お知らせ

2023年 全関東大会

2023年11月4日(土)茨城県武道館にて全関東大会が開催されました。
支部よりたくさんの入賞者が出ましたので、お知らせ致します。

毎年冬に行われる全関東大会はとても寒く、アップなどの調整も少し考える事がありますが、今年は天候にも恵まれ、とても暖かい日でした。

今大会は指導員の先生方が、試合に出場したり、スタッフや審判に入った為、入場〜アップ、試合終了まで、全て自分達でやる事となり、少し不安もありましたが、支部でまとまり、支部の仲間を応援しあい、とても良かったとおもいます。

いつも近くにいる先生や、指導員が近くにいない事は選手にとっても、ご父兄の皆様にとっても不安があると思います。
その不安を周りの仲間や、ご父兄の皆様達で協力して、埋めていた事は素晴らしかったです。

少し前の東支部は、少年部の層が暑く、そして強い印象でした。
ですが、中々一般まで残る選手が居ませんでした。

最近はその少年部達が大きくなり、支部を支える存在となって来ました。

2.3年前に青木師範も、あと少しで支部からも一般で活躍する選手が出るね。それまで頑張ろう!と、話をしていたのがとても記憶に残っております。

一般で活躍する選手達も、小さな頃から空手を続けて、ずっと強いわけでもなく、勝って、負けて、負けて、負けてを繰り返し、稽古を続けて来ました。

たくさん泣いて、たくさん怪我もし、何度も辞めたいと考えていたと思います。

目標を見失い、モチベーションが落ち、なんとなく続けていた時期もあると思います。
そんな中でも空手だけは!と、続けてこれたのは、道場の仲間達が居たからだと思います。

横浜東支部は、それが自然と出来る、とてもいい支部だと思っております。

「努力は報われる」というより、「報われるまで努力する」を体現している選手達が、今は支部の中心となっています。

これから支部は、もっと大きく、そして今まで以上に盛り上がっていけるよう、指導員一同、全力で指導をしていきたいと思います。

後援会の皆様、ご父兄の皆様、今後ともサポートを宜しくお願い致します。

また、全関東大会を開催して頂いた開催支部の皆様、審判員の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

優勝
小学6年男子-40kg級
田辺來空(鶴見西道場)

壮年男子+80kg級
北村 伸宏(鶴見西道場)

一般男子−60kg級
加藤 竜成(鶴見道場)

準優勝
小学3年生女子 -30kg級
和田 美葵(二俣川道場)

中学2.3生男子-55kg級
北 龍之介(鶴見道場)

高校1年生男子 −65kg級
林 由唯(瀬谷道場)

3位
小学5年生男子 +35kg級
林 礼唯(瀬谷道場)

中学2.3年男子 -55kg級
岡本 将英(二俣川道場)

一般男子−80kg級
北村 隆士(鶴見西道場)