新着情報

2024年 全関東型選手権大会

2024年3月17日(日)埼玉県熊谷ドームにて全関東型選手権大会が行われました。

支部より、入賞者が出ましたので、お知らせ致します。
今大会は鶴見道場より、新垣杏樹、持丸あまねが出場しまして、新垣杏樹が4年生男女混合にて、見事、優勝致しました!!!

持丸あまねも本当に惜く、ギリギリのラインで予選敗退をしてしまいました。

型の試合は、組手の試合とはちがい、各カテゴリーの出場人数から数名のみが決勝に行くことができ、再度決勝型を行い採点し、順位を決めます。

0.1点から採点し、ほんとに細かい採点の中で順位が決まります。

組手の試合では、もちろんみんな努力をし、出場しますが、ラッキーパンチや、ラッキーキックが絶対にないとは言えず、いい思いをする事もあれば、悔しい思いをすることもある。。。

ただ、型の試合ではそれが絶対にありえません。
普段の稽古への取り組み、細かい動作の確認、気合の入れ方など、何十回も稽古をし、それがすべて形に出ます。

極真会館では、型一つ一つの説明や、講習会など、型への取り組みが、近年とても進んできましたが、それでも組手への取り組みや、組手の試合が多いとゆうことは、現実にある。

その中で二人は年間通して、努力を続け、毎回の稽古を全力でこなしてきました。
近くで見ていて、意識の高さを感じ、目標を見失わずに進んでいることを尊敬します。

支部でも二人をはじめ、たくさんの道場生が型へ、全力で取り組んでいます。

数年後、稽古体制や道場生それぞれの目標が増えることを楽しみにしています。

努力を続け出場した持丸あまね、優勝を勝ち取った新垣杏樹、本当にお疲れ様、そしておめでとうございます。

優勝
小学4年生男女混合 
新垣 杏樹